社内SNS:SKIP、JT(日本たばこ産業)の導入事例を公開しました

詳しい導入事例は下記の導入事例をWebサイトで公開しています。
http://www.skip-sns.jp/#!jt/c70t

JTグループでは、100を越える国籍の約5万人が、国内外におけるたばこ事業をはじめ、医療、飲料、加工食品事業などを、世界120か国以上の国と地域で展開しています。

その中で、国内たばこ事業はまさにJTグループの中核事業であり、その強みは、ブランド力と多様なニーズに対応できる豊富な商品ラインアップにあります。そのたばこ事業のまったく新しい商品として、火を使わず煙が出ない無煙たばこ「ゼロスタイル」を2010年より発売しています。JTグループにはたばこ以外の事業に関わる社員も数多くおりますので、グループ内にも広く「ゼロスタイル」などの存在や特徴を知ってもらうため、社内SNSを使ったインナー向けの告知活動と製品改善につながる意見収集などを行っています。

JTでは、子会社である株式会社JTクリエイティブサービスに運営事務局を設置されており、SKIPを提供するソニックガーデンとの間で定期的に打ち合わせを行い、社内制約に合わせたユーザ登録フローの改善や、認知向上に向けた活用方法/機能改修などについてディスカッションを行っています。

3名で構成された事務局は非常に強力で、各メンバーをイラストで擬人化して、コンテンツを投稿や利用者のフォローをされるなど、他にない工夫を多数されています。

運営事務局の方は事例取材で「ゼロスタイルとは関係のない部署やグループ会社に所属するメンバーから新しいアイデアが発信されたり、小売店での販売方法を写真付きで報告してくれたりと、これまで埋もれていた情報が自然と集まるようになってきたことや目に触れやすくなったことは、嬉しい誤算でした。」と語っておられます。

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