ソーシャルメディアガイドライン

ソニックガーデン(以下、「当社」といいます)は、当社のソーシャルメディア運用方針を下記の通り制定し、ソーシャルメディアにおける当社の公式アカウントの運営に関して、以下ソーシャルメディアポリシーを定め、遵守します。

対象となるソーシャルメディア

当社が運用するソーシャルメディアの公式アカウントはX、Facebookの以下の通りです。

ソーシャルメディアでの発言ポリシー

従業員には、個々の言論の自由を前提としたうえで、以下の運用ルールの順守を求めます。

  1. 当ポリシーを遵守すること
  2. 公式アカウントでの発言は、法令や当社が定めた独自の運用ルールに必ず従うこと
  3. ソニックガーデンについての情報発信や対応は、①不特定多数の利用者がアクセスできること、②いったん発信した情報は完全に削除することができないこと、③個人の発信が当社の評価となり得ることを理解し、世の中に少なからず影響を与えることを意識し、自覚と責任をもって誠実な対応を心掛けること
  4. ソニックガーデンについて、当社の信用やブランド価値の毀損につながる発言を発見した場合は、すみやかに社内に共有すること
  5. 業務内容や取引先の機密については、発言しないこと
  6. SNSアカウント担当者も、その他の従業員も、SNSでの発信の可否に迷う場合には、投稿する前に社内に相談すること

当社のソーシャルメディア運用ルール

<他のアカウントへの対応>

  • 「フォロー」「いいね」「リポスト」「返信」「DMへの返信」など、他のアカウントへの反応は、すべて行うわけではありません。
  • 当社をフォローされていないアカウントであっても、フォローさせていただく場合がございます。
  • 禁則事項に定めていない項目についても、当社が不適切だと判断した場合には、公式アカウントへの投稿を非表示・削除したり、特定のアカウントをブロックすることがあります。
  • 公式アカウントへの投稿や第三者のフォローにより、当社が不利益を被った場合には、該当する第三者に損害賠償請求を行うことがあります。
  • 当アカウント内での第三者間のトラブルについては、当社は関知せず、責任も負いません。
  • 個人情報の取り扱いについては、当社のプライバシーポリシーに準拠します。
  • 公式アカウントに投稿される情報は、発信時点のものとなります。
  • 当社は、本アカウントにおける情報の正確性、完全性、有用性を保証致しません。
  • 当社の公式アカウントは、各ソーシャルメディア運営企業のシステムによって運用されております。当社はそれらのシステム運用状況に関する質問には一切お答えすることができません。

<禁止事項>

  1. 当社や、当社のサービス、ならびに第三者に対する誹謗中傷や名誉棄損
  2. 個人情報の開示や漏洩
  3. 当社や、当社のサービス、ならびに第三者に迷惑・不利益・損害を与える行為
  4. 当社や、当社のサービス、ならびに第三者の権利を侵害する行為
  5. 選挙活動・政治活動・宗教活動ならびに、これらに類似する行為
  6. 当社の承認のない、営利活動や宣伝活動ならびに、これらに類似する行為
  7. 法令・公序良俗に反する情報の発信、法令・公序良俗に反する行為
  8. 当社の公式アカウント運用を妨げる行為
  9. X やFacebookなど、各SNSが禁止している行為
  10. その他、当社が不適切だと判断する行為

当社は、このポリシーを予告なく変更することがあります。

2021年12月制定