株式会社SonicGarden(ソニックガーデン)
お問合せ

ニュース

ソニックガーデンが漫画の感想をシェアするアプリ「マンガノート」を配信開始

  • 2017年06月06日

ソニックガーデンが漫画の感想をシェアするアプリ「マンガノート」を公開しました。

マンガノート

このアプリができた背景

「読んだマンガの感想をみんなで話したいが、誰がそのマンガを読んでいて、どのあたりまで読み進めているかわからないので、ネタバレしてしまうのが怖くて話せない」という、マンガ好きのあるメンバーの一言からこの「マンガノート」は生まれました。

この、なんでもない一言に他のメンバーが「そういうアプリあったら嬉しいよね?」「つくってみない?」と反応し、企画が立ち上げられました。 そして、5月に行われた和歌山での社内ハッカソン合宿で開発しリリース。なんと合宿中の24時間でアイデアを実際の形にしてしまいました。 この度、いくつかの修正を加え、ついに公式リリースが発表されました。

そのマンガを読んだ人じゃないと感想がみられない、どんなマンガを読んでいるのかバレたくないのでニックネームを使う、などといった仕様は、正に、ただの一漫画好きとしての願いをそのままアプリにしています。

アプリの概要

このアプリでは、自分が読んだ漫画とその感想を登録し、シェアすることができます。タイムラインに流れてくる他の人が登録した漫画に対して、「いいよね」ボタンで自分もその漫画が好きだということをアピールしたり、「読んでた」ボタンを押して感想を追加したり、その漫画にすでに登録されている感想を読むこともできます。

現在「マンガノート」はAndroid、iOS共に無料で公開されているので、ぜひダウンロードしてみてくださいね!

Android版はこちら

iOS版はこちら