株式会社SonicGarden(ソニックガーデン)
お問合せ

ニュース

2017年7月24日
株式会社ソニックガーデン


不適切な情報公開設定に関するお知らせ

株式会社ソニックガーデン(東京都世田谷区、代表取締役社長:倉貫義人、以下「当社」という)は、当社が管理する非公開データの一部へアクセスするためのキー情報が、誤ってインターネット上から閲覧可能な状態に設定されていたことについて、以下の通りお知らせいたします。


尚、本件に関して、当社が受託・運営するサービス関連への不正アクセス等については、アクセスログ等の状況から、可能性が低いことを確認しています。 本件に関連する可能性のあるクライアント各社へはすでに個別に連絡を完了しています。また、本件は当社のすべてのクライアントに関連するものではありません。


■掲題に関する概要

当社は、今月19日に当社社員からの報告によって、当社が管理する非公開データにアクセスするためのキー情報が誤ってインターネットから閲覧できる状態に設定されていたことを確認。その後、直ちにキー情報を削除および無効化し、本件に関連する可能性のあるクライアント各社への説明を開始。その後、詳細な調査を継続し、アクセスログ等の解析からキー情報を利用した外部からのアクセスの可能性は低いことを確認。調査の進捗状況については当該クライアント各社と随時共有。


■不適切な公開設定によって閲覧可能であった情報内容と期間

内容:当社が管理する非公開データの一部へのアクセスに必要なキー情報
   ※キー情報を得てもデータの解読には専門的な知識を要する

期間:2016年6月頃から2017年7月19日


■現時点までの対応、情報漏えいのおそれ

キー情報は直ちに削除し、無効化。現在ではアクセス不可の状態を確認している。
現時点で非公開データが不正にアクセスされた、あるいは使用された事実は報告されていない。


■今後について

具体的被害や不正アクセス等は現在確認されていないが、経緯や影響範囲の調査を引き続き進め、早急に最終的な調査結果を、本件に関連する可能性のあるクライアント各社に報告し、当社による更なるセキュリティ強化対策を図る予定。


この度は、本件に関連して、ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。当社は、今後とも安心してサービスをご利用いただける開発体制づくりに、関連企業の協力を一層仰ぎながら努力していく所存ですので、引き続きご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。


以上


―――――
本件に関するお問い合わせ先
株式会社ソニックガーデン 担当:岩崎
E-mail:contact@sonicgarden.jp(優先)
Tel:03-4405-9876(代表)