まずは話を聞きたい
採用サイト
活動を知る

宮崎でのハッケーション(ハッカソン+バケーション)で24時間開発と遊びを満喫しました!

ソニックガーデンの八角(ホスミ)です。今回はソニックガーデンメンバー6人(+オンラインでの参加2名)で宮崎県にハッケーションをしてきました。

ハッケーションとは「ハッカソン」と「バケーション」を組み合わせた造語で、「ハッカソンをしながら休暇をとる」という意味です。

ソニックガーデンでは月に1回ほど実施しているハッカソンですが、今回は宮崎観光と合わせて行いました。(なぜ宮崎かというと、倉貫が47都道府県で唯一訪れてなかった地だったからです)

以下レポートです。

宮崎空港に到着

全国各地に散らばって働いているソニックガーデンのメンバー。今回も東京、千葉、埼玉、静岡、岡山、福岡といった6名全員が異なる地域から宮崎へと集合しました。

レンタカーを借りて早速昼食を食べに

宮崎と言えば、「チキン南蛮」!倉貫が調べてくれて、「接客は無愛想だけど美味しいお店」で昼食をとりました。 大変なボリュームと美味しさ。そして心配していた「無愛想な接客」ですが、そんなことはなく気持ちよく食事できました。

宿泊場所にいく前に買い出しへ

いかにも地元っぽいスーパーへ買い出しに。ハッカソンはもくもくと開発を進めるので、お菓子やジュースは欠かせないのです。

宿泊場所に到着

宿泊場所は、市内へのアクセスが良いシーガイアのコテージにしました。

開発スタート!

ハッカソンスタートです。ここから24時間程でWEBサービスを作り上げます。今回はソニックガーデンが開発・提供している「仮想オフィス Remotty(リモティ)」を大幅にリニューアルした、新Remottyを開発することになりました。またせっかくのハッカソンなので、新たな技術で作ってみることにしました。

今回は「開発チーム」と「デザインチーム」に分かれて進めました。

一旦休憩。夕食へ

お昼の「チキン南蛮」がボリューミーだったので、22時に遅めの夕食をとりに、市街までラーメンを食べにいきました。

そしてまた開発へ

ラーメンを食した後はまた開発を再開しました。徐々に疲れが見えてきた模様です。

ハッケーション2日目スタート

各々が仮眠をとり、朝食を食べたらまた開発がスタートしました。

昼食(2日目)

チキン南蛮、ラーメンと続き、胃に負担がかかっていたので、2日目の昼食は海鮮系に。

開発(ハッカソン)終了!

17時に開発がおわりました。 仮想オフィスRemottyがさらにオフィス感のあるものに!β版を公開する予定なので、興味のある方はお声がけください。

開発の疲れを癒すべく、一同温泉へ

宮崎の夜は「鶏」!

宮崎の夜は「鶏」の名店、もも焼き元祖の店「丸万焼鳥(まるまんやきとり)本店」へ。

最終日は宮崎観光

3日目の最終日は純粋に宮崎を観光します。一同車に乗り込み日南地方へ。

運玉(うんだま)を投げて運だめし!鵜戸(うど)神宮へ

いつからかソニックガーデンのハッケーションでは「洞窟」に行くのが定例になっているのですが、洞窟の中にある「鵜戸神社」を参ってきました。

写真内にある縄の中に「運玉」を入れると願いが叶うそう。男性は左手で投げなければなりません。ソニックガーデンでは一名のメンバーが成功しました。

「鬼の洗濯板」に囲まれた青島神社へ

江戸時代まで一般の人は一定の期間以外、島に入れなかったという青島神社へ。 異国感を感じる神社でした。

国の天然記念物の「鬼の洗濯板」の風景も圧巻でした。自然にできたとは思えない。倉貫が洗濯板の上を歩いていますが、サスペンス感ありますね。

ハッケーション終了!

開発して、ご当地ものを食べて、観光して…仕事と観光が見事に融合したハッケーションでした。ソニックガーデンではメンバーが全国各地で働いているため、実際に会うわけではありません。リアルで会って仕事と観光をするといったハッケーションはリフレッシュできる上に、参加したメンバーと仲良くなるといった効果がありました。 定期的に実施できるといいなと思います。

前の記事
SonicGarden Tech!~SonicGarden主催のオンライン勉強会を行いました~
次の記事
やる気がなくても成果が上がる仕組みがあるってホント?―「管理ゼロ本」の会社の社員に聞いてみた!(前編)