まずは話を聞きたい
採用サイト
活動を知る

SonicGarden Tech!~SonicGarden主催のオンライン勉強会を行いました~

株式会社ソニックガーデンの野本です。ソニックガーデンでは普段からオンラインで社内の勉強会を行っていますが、初の試み(?)として社外の方も含めてのオンライン勉強会を行いました。予想以上に盛り上がったので、その様子をお伝えいたします。

今回は「SonicGarden Tech」と題してSonicGarden主催のオンライン勉強会を行いました。SonicGardenのメンバーだけでなく、SonicGardenに興味がある社外の方にも参加していただきました。

テーマはJetsRubyで始めるServerless生活~」

第一部:Jetsについての発表

第一部は弊社遠藤がRubyのサーバレスフレームワークであるJetsについて発表。そもそもJetsとはどういうものなのかといった基本的な内容から、実際に使ってみた感想や、気を付けるポイントなど具体的なところまで話していました。

私が面白いなと思ったのは、遠藤がJetsの開発者の方と実際にやりとりした時の話です。Jetsの機能的な相談、要望を開発者にしたところ、対応が迅速でびっくりしたそうです。かなり力を入れてJetsの開発に取り組んでいることがうかがえたという話ですが、技術選定の際にはこういった開発者やそのコミュニティの力の入れ具合をみていくことはとても重要です。

実際の講演スライド


第二部:交流会

第二部は参加者を複数のグループに分けてそれぞれで交流会を行いました。今回のテーマに関する話ももちろんですが、その他の技術関連の話やソニックガーデンの話など各所様々な話題で盛り上がっていました。

オンラインでの勉強会というと、ちょっと気が引けてしまう人も多いと思います。今回のような自分の知らない人がたくさんいる勉強会であれば尚更です。しかし、小さいグループに分けたことや、みんなが共通の興味があったことなどもあり、交流がしやすかったようで、終了予定時間を過ぎてしまうくらい話が盛り上がっていました。とても楽しかったです。ソニックガーデンでは今後も同様の勉強会を開催する予定です。

ライティング:野本司
小中高12年間野球漬けの日々をおくった後、アメリカとスウェーデンに留学。卒業後、プログラミングに興味をもち、ソニックガーデンでのインターンシップを経験。もっとプログラミングしたい、ソニックガーデンで働きたい、という思いで2017年4月に新卒社員として入社。旅行が好きで、旅をしながら働くこともしばしば。
前の記事
恒例社内ハッカソン開催。「神経衰弱」「読み聞かせ」「般若心経」などをAlexaスキルで作りました!【音声付き】
次の記事
宮崎でのハッケーション(ハッカソン+バケーション)で24時間開発と遊びを満喫しました!
一覧へもどる
まずは話を聞きたい